森と魔法

魔女や魔法使いの目線で捉える、森や自然のこと。 島根県奥出雲地方にて、予約制の展示室と森林浴のご案内も承ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森と魔法の変化の続き

みなさんこんばんは。つながりが回復する森林浴「森と魔法」です。以前の自己紹介の記事に書いた変化。 「自分のいないところでされているかもしれない会話の妄想が短くなった」について、改めて気づいたことを書いておきます。 まず、この「会話の妄想」は…

スギは邪魔者?

さて、先日の記事でも話題にした「花粉症」 その原因として一番ポピュラーと言えるのがスギやヒノキ花粉です。 花粉症の方からは目の敵にされがちなこの針葉樹たち。 ではなぜ現代日本に杉や檜が多く生えているのでしょう? それは実は第二次世界大戦の終結…

花粉な時期のお付き合い

こんにちは。 つながりが回復する森林浴案内「森と魔法」です。日差しも冬の頃より輝きを増し、気温にもすっかり春を感じます。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? どこかワクワクする春の訪れですが、一緒にやってくる花粉症にお悩みの方も多いのではと思…

「森と魔法ワークブック」データ完成

今回の無料体験では特典として「森林浴ワークブック」もお渡ししようと考えています。森林浴でよりリフレッシュできるポイントを4つのエレメント(自然元素)に分けて紹介するとともに、ふと感じたり気づいたことを書いておけるメモ欄も設けてあるので、日常…

自然体が浸透する

魔法使いたちが使う考え方の中に「形が似ている物質や部位は、似ている物へ効果を発揮しやすい」という視点があります。特に漢方では「象形薬理(しょうけいやくり)」と言って、「脳の形に似ているクルミは脳機能を助ける」や「腎臓の形に似てる豆は腎の気を…