森と魔法

魔女や魔法使いの目線で捉える、森や自然のこと。 島根県奥出雲地方にて、予約制の展示室と森林浴のご案内も承ります。

花粉な時期のお付き合い

こんにちは。

つながりが回復する森林浴案内「森と魔法」です。

日差しも冬の頃より輝きを増し、気温にもすっかり春を感じます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


どこかワクワクする春の訪れですが、一緒にやってくる花粉症にお悩みの方も多いのではと思います。
何を隠そう私もです。


それでもたまに森林浴に出かけるので、
「こんな時期に山(森)に行くの!?」と驚かれることも。

現代の日本の山の多くは、戦後に植林された杉や檜の針葉樹がメインです。
私の住む島根県も同じくで、この時期は花粉と黄砂による鼻炎に悩まされることしばしばです。

じゃあなぜそんな時、花粉の巣窟とも言える山に自ら入って行こうとするのか…
鼻炎薬を飲んでまで…(そして薬の効果を超える花粉を浴びてぐしゅぐしゅになります)

けどこの時期にしか見えない森の景色があり、このあと控える圧倒的な新緑の季節を前にした静けさがあります。


もちろんしっかり防備して(薬の力も借りつつ)。

束の間のあわいの季節を楽しむのです。